Windows の標準ファイラーであるエクスプローラーではアイコン表示にすると動画や画像などのファイルでプレビューが表示される。ファイルを開く前に中身を確認できる便利な機能だが、画像や動画など以外でも中身が表示されればより便利だ。
テキストファイルを利用する機会が多いのであれば「テキストみるみる」というフリーソフトを導入するとエクスプローラーでテキストファイルの中身を表示できるようになる。
TNKソフトウェア - テキストみるみるWeb サイトより zip ファイルをダウンロードして解凍し、中にある setting.exe を管理者権限で起動しよう。
そうするとこのような設定ウインドウが表示される。サムネイルで使用するテキストの文字サイズやフォントサイズを指定できる。右側にプレビューが表示されるのでわかりやすい。
設定が完了したらウインドウ右下にある「プログラムの登録」を押せばエクスプローラーに反映され、以下のようにテキストファイルの中身が表示されるようになる。
デフォルトではアイコンサイズを特大にしないとわからないぐらい文字サイズが小さかったので、フォントサイズを大きめに指定すると良さそうだ。
テキストファイルを編集する機会が多いのであれば入れておくと便利かもしれない。
Sponsored Link