開発したアプリなど一覧

NoxPlayer で二本指スワイプやピンチイン・アウトを行う方法

スマートフォン向けのアプリケーションではスワイプやピンチイン・ピンチアウトなどで二本指での操作を用意しているものが多い。しかし PC にはポインティングデバイスは一つしか無いので NoxPlayer や BlueStacks 等 Android エミュレーターでは二本指用の操作を用意している事がある。

NoxPlayer を使って Android スマホのゲームを Windows や macOS でも遊ぶ方法

NoxPlayer ではツールバー上の二本指ボタンを押す、もしくは画面中クリックで二本指でのスワイプやピンチイン・ピンチアウトを行う事ができる。

二本指機能をオンにすると画面上部に「二本の指で移動する」と「二本の指で大きくする/小さくする」の2つのボタンが表示される。選択したほうの操作を行う事ができる。

「二本の指で移動」は二本指スワイプの事だ。Google Maps なら上下にスワイプして地図を傾ける事ができる。

「二本の指で大きくする/小さくする」がピンチイン・ピンチアウトの事だ。同じく Google Maps なら地図の拡大縮小ができる。

画面上を中クリックで二本指操作ができるのは自分の見落としが無ければ NoxPlayer 6 から追加された機能ではないかと思われる。「マウス中ボタンのショートカットを有効化」のスイッチが入っていれば利用可能だ。逆にマウスの中クリックを別のショートカットに設定しているのであればオフにしたほうが良いかもしれない。

NoxPlayer のバージョンが古い人で二本指操作に困っているのであればさっさとアップデートしよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました