NoxPlayer のディスク・スペースの掃除を試してみる

シェアする

NoxPlayer の設定ウインドウ下部に「ディスク・スペースを掃除」という項目がある。

説明には「エミュレータ内のアプリを繰り返してインストールしてアンインストールした後積み重ねたゴミを掃除する。掃除中はぜひ中断しないでください。しないと異常になる可能性がある。」とある。最近アプリを入れたり消したりを繰り返していたので試してみる事にした。

掃除を行うには root 権限が必要のようなので予め有効にしておこう。

NoxPlayer で root を取る方法

「掃除開始」ボタンを押すと即座に以下のようなダイアログとプログレスバーが出て来きた。

暫く待つ。

数分程度で完了。

どの程度効果があるのか比較してみよう。

まずは Nox 上のストレージ容量から。左が掃除前で右が掃除後だ。

アプリの使用量は僅かに減ったが全体的には僅かに増えているようだ。

次に Windows 側でも見てみる。

少し減ったようだ。が、掃除中は何も操作をしていなかったとはいえ、Windows 上では他にも動いているソフトウェアがあるので掃除の影響と断定はできない。

もっと大量のアプリのインストールとアンインストールを繰り返しているのであれば効果があるかもしれない。ストレージ空き容量に不安があるならとりあえず試してみると良いかも?

Sponsored Link

シェアする

フォローする