開発したアプリなど一覧

NoxPlayer が重い場合の対処方法

NoxPlayer は Android を動かすエミュレーターである為、その動作にはある程度の PC スペックを要求する。といっても現在発売されているような PC であれば問題になる事は多くないと思う。

それでも何らかの原因により PC や Nox の動作が重くなる事はある。どのように対処すれば良いのかを状況別に解説しよう。

Nox を起動していると PC が重い場合

PC 自体が古かったり低スペックであれば NoxPlayer を動作させる事で PC そのものが重くなる場合がある。Nox が PC リソースの大半を消費しているからだろう。なので Nox で利用している CPU, メモリの消費量を減らす事で解決する可能性が高い。

NoxPlayer の CPU, メモリの消費量を減らすには Nox のウインドウ右上にある歯車マークより設定画面を開き「高級設定」欄にある「機能設定」の値を変更すると良い。

例えばこの画面では「機能設定」欄は「中」となっており、CPU に「2」、メモリに「1536MB」利用している。これを「低い」にすると CPU は「1」、メモリは「1024MB」となり、より低消費となる。

「定義」より自分の好きなように変更できる為さらに消費量を減らす事も可能だが、これ以上下げるのは Nox の動作にも支障をきたす可能性もある為、様子を見ながら少しずつ調節していこう。

解像度やフレームレートを下げる事でも動作が軽くなる可能性がある。解像度を下げるには同じく「高級設定」欄にある「起動設定」の値を変更すると良い。

例えば自分は上記のように 960 x 540, DPI 240 としているが、これを 800 x 480 のように数値を小さくするとそれだけ負担が軽くなるので快適に動作する可能性が高くなる。

フレームレートも同様に「高級設定」欄より変更可能だ。

これはあまり影響を与えない気がする(スペック足りなければ自動的にフレームレート下がるし)けど覚えておくと良いかも。

Nox 上のゲームなどが重い場合

PC の動作やスペックに問題がなくても、NoxPlayer 上で動作させるアプリやゲームによっては重くて快適にできない事がある。そういう場合は先程とは逆に Nox で利用する PC リソースを増やすと良い。

Nox のウインドウ右上にある歯車マークより設定画面を開き「高級設定」欄にある「機能設定」の値をより大きく変更すると改善する可能性がある。

この「機能設定」欄を先程とは逆に「高い」側に設定すると Nox がより多くの PC リソースを利用する事になるのでゲームなどが快適に動く事になる。

また、上記「Nox を起動していると PC が重い場合」と同様に解像度やフレームレートを下げる事でも動作が改善する可能性がある。CPU やメモリの設定を変更しても改善しない場合はこちらも試してみると良いだろう。

Nox のデバイス設定に関しては以下に詳細な記事を書いている。こちらも参考になるかもしれない。

NoxPlayer のデバイス設定(解像度やメモリサイズ等)の変更方法

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました