サイトアイコン Lonely Mobiler

Windows 10 でスクリーンショットを撮る方法

Windows ではキーボード上のプリントスクリーンボタンを押す事でスクリーンショットを撮る事ができる。通常 PrtSc を押すと全画面のスクリーンショットを撮ることができるが、それ以外にもいくつかスクリーンショットを撮る方法がある。

クリップボードに保存

上記で上げた一番シンプルな方法だ。キーボード上のスクリーンショットキー(多くは PrtSc とラベルされている)を押す事で画面全体のスクリーンショットを撮り、クリップボードに保存される。

ファイルに保存

windows キーを押しながらプリントスクリーンキーを押すとスクリーンショットをファイルに保存する。

保存先はマイピクチャ以下にあるスクリーンショットフォルダとなっている。

特定のウインドウのみスクショに撮る

Alt キーを押しながらプリントスクリーンキーを押すと現在アクティブになっているウインドウのみのスクリーンショットを撮る事ができる。

撮ったスクリーンショットはクリップボードに保存される為ペイントなどを使って編集したり保存しよう。

Snipping Tool を利用する

Windows 標準で利用できる Snipping Tool を利用するとスクリーンショットを撮るのに便利で。

全画面やウインドウ指定の他、デスクトップ上の範囲を指定してのキャプチャも可能となっている。しかし、現在では Win+Shift+S によるスクリーンショットのほうがより手軽だ。

画面の一部を切り取る

Windows 10 Creators Update により Win+Shift+S キーで画面の一部を切り取ってクリップボードに保存する機能が追加された。

ショートカットキーを押すとこのようにデスクトップの色が変わると共に画面上部にメニューが表示される。この状態で画面をドラッグすると、その範囲を画像を切り取る事ができる。

そのままペイントソフトなどに貼り付けられるのはもちろん、Twitter などの Web サービスでは画像をペーストする事でその画像をアップロードする事ができる為、場合によって使い分けると良いだろう。

ゲームバーを利用する

Windows 10 では Win + G を押す事でゲームバーを表示でき、ゲームとして登録されたアプリケーションであれば Win + Alt + プリントスクリーンキーでスクリーンショットを撮る事が可能だ。

ゲームバーという名前だがゲーム以外のアプリケーションでも使う事ができる。

取得したスクリーンショットは XBOX アプリより確認可能だ。

まとめ

サードパーティ製のアプリなどをインストールしなくても標準状態でこれだけ方法が用意されている。覚えておくと後々役に立つと思う。

Sponsored Link
モバイルバージョンを終了