サイトアイコン Lonely Mobiler

Windows 10 の GodMode を使ってみる

Windows 7 あたりからあるらしい隠し機能の GodMode というものを今更ながら使ってみた。

名前だけ見ると凄そうな感じがするが実際のところ単なる Windows の設定一覧ページだ。GodMode だからできる、という事はとくになさそうだが何故かデフォルトではこの機能は使えない。

GodMode の有効方法

GodMode を使うには以下の手順で GodMode を出現させる必要がある。

といっても空のフォルダを以下の文言の名前で作るだけだ。

GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}

GodMode とあるが GodMode のところの文字列はなんでも良い。この文字列を名前とすると以下のようにフォルダアイコンが変化し、設定一覧画面を開けるようになる。

GodMode でできる事

GodMode を開くと以下のウインドウのように設定項目がずらっと並ぶ。

が、並ぶだけでダブルクリックするとそれぞれの設定に該当する部分が開くだけだ。

設定できる項目には以下のグループがある。

だいたいコントロールパネル内のどこかへのショートカットだったりするので必ずしも必要とはいえない機能だが設定がうまく見つからない時などにここから探してみるとかできるのは良いかもしれない。あとは設定画面の更に奥にあるような設定をここから素早くアクセスするとか、だろうか。

Sponsored Link
モバイルバージョンを終了