開発したアプリなど一覧

2019年のブログ所感

アフィリエイトリンクを含む場合があります

年も変わったことだし去年 2019 年のブログの所感でも書いてみよう。といっても例年と変わったことは全然無いので毎度毎度コメントに困るのだが。

書いた記事数は合計で404個、毎日更新は止めたが記事数的にはほぼ毎日書いている事になる。書いてる内容は相変わらず新しいアプリや拡張機能・プラグイン・Webサービスの紹介にトラブルシューティング、旅日記や旅のTIPSなど。あえてカテゴライズするならIT系雑記ブログという感じか。

アクセス数。PC版とAMP版を別々にしているが合計すると概ね月20万で推移している。特にバズったり炎上したりとかせず安定はしているのだが、ここから増える気配もないのが微妙なところ。

こちらはアクセス元のグラフ。Google のアップデートの影響も殆ど受けてない事から SEO や記述内容に問題は無さそうだ。

収入については Adsense とかの規約の関係上金額を出すわけにはいかないが(実際に振り込まれた額は出していいらしいがブログ以外のも混ざるし・・・)、このブログの収入は Adsense やアフィ合わせて合計で月五万円といったところか。小遣い稼ぎには良い。が、月二十万PVあって五万円ってのも微妙な数字なんじゃないかと思う。

最近は副業とかなんとか言ってブログで稼ぎたい人を良く見るが、金稼ぎの為だけにがんばるのつらいと思う。実際ブログの更新がすぐ止まる人とか良くみるし、のんびりとやっていきましょう。

というわけでブログの運営ログでした。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました