開発したアプリなど一覧

Vivaldi に保存したパスワードを確認する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Vivaldi には Web サービスへログインする際の ID とパスワードを記録する機能が搭載されている。

ログインの都度 ID とパスワードを入力する手間が省ける便利機能ではあるが、スマホアプリなど他のデバイスやアプリなどでログインが必要になった際には、保存したパスワードを確認する必要が出てくる。

このページでは Vivaldi で保存したパスワードを確認する方法を紹介する。

PC 版 Vivaldi でパスワードを確認する方法

Vivaldi ウインドウ左上の「v」アイコンから「ツール」の「設定」->「プライバシー」を開く。

少しスクロールすると「パスワード」という項目がある。ここには Web サイトにログインする際に必要な情報が載っている。

パスワードを知りたい Web サイトを探してリストの右側にある「パスワードの表示」をクリックするとパスワードが表示される。表示する際に Windows の PIN の入力など求められるかもしれない。

Android 版 Vivaldi でパスワードを確認する方法

Vivaldi を起動したら画面右上のアイコンをタップしてメニューを開き、「設定」から「パスワード」を開こう。

そうすると、保存された ID とパスワードの一覧が表示されるので、確認したい Web サイトを探してタップしよう。画面上にある虫眼鏡アイコンから検索も可能だ。

パスワードは隠されているが、眼のようなアイコンをタップするとパスワードが表示される。また、右側の四角が二つ重なったアイコンをタップするとコピーできる。

ちなみにパスワードが表示された状態ではスクリーンショットを撮れないようだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました