開発したアプリなど一覧

Discord にカスタムステータスを設定しよう

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

先ほど Discord を起動した際、以下のように「カスタムステータスの設定をしてみよう!」というメッセージが表示された。どうやらアップデートにより Discord の現在のステータスを表示する機能に「カスタムステータス」を設定できるようになったらしい。

さっそくカスタムステータスを試してみよう。

Discord のカスタムステータスを設定する方法

まず画面左下のプロフィールアイコンをクリックしよう。

そうするとステータスを変更するメニューが表示される。このメニューの一番下に「カスタムステータス」という項目があるのでクリックしよう。もし「カスタムステータス」の項目が無い場合は Discord を再起動してみよう。そうすればアップデートが反映されるはずだ。

選択するとカスタムステータスを設定するダイアログが表示される。カスタムステータスは絵文字+テキストという形式となっており、それぞれ自由に指定可能だ。

「後に消去」を設定すると、時間指定でカスタムステータスを削除する事もできる。指定できる時間は「今日」「4時間」「30分」「消去しない」の4種類とちょっと現状では使いにくいかもしれない。

カスタムステータスを設定したら「保存」を押すとその設定が反映され、フレンドからも見られるようになる。

こんな感じでチャンネルのメンバー一覧に表示されるようになる。

カスタムステータスは単に文字列を表示するだけなので、この状態であっても従来のステータスであるオンライン・退席中・取り込み中・オンライン状態を隠すの4つを併用する事が可能だ。ただし、オンライン状態を隠すとカスタムステータスも表示されなくなるので注意しよう。

なかなか面白い機能だと思うので、是非皆で設定してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました