開発したアプリなど一覧

Vivaldi でプッシュ通知をブロックする方法

Web サイトで利用される技術の中でも邪魔なものの一つに通知がある。ニュースなどの最新情報を受け取れる、と聞くと一見便利に見えるが Web サイトは見たいときに見れるのが利点なのでそんなものは不要だ。作業中などに通知が出てくると邪魔でしかない。

特にニュースサイトなどにアクセスするとこのような「通知を受け取りますか」というダイアログが出てくるが、それすらも鬱陶しい。通知を欲しいと思った事は今まで一度たりとも無い。絶対に使わないからブラウザ自体の通知機能をオフにしたい。

Vivaldi で通知をブロックするには以下の URL へアクセスする。

chrome://settings/content/notifications

Vivaldi は Chronium ベースのブラウザなのでこのように chrome:// でブラウザの設定画面を開く事ができるのだが、URL 欄を見ると vivaldi:// にリダイレクトしている。しかし vivaldi://settings へアクセスすると Vivaldi 自体の設定が開く。不思議な挙動だが、細かい事は気にしないでおこう。

この画面に「送信する前に確認する」という項目があるが、この項目のスイッチをオフにする。そうすると表記が「ブロック」に変わり、以後通知のダイアログそのものが表示されなくなる。

ただし完全にダイアログの表示を防げるわけではなく、一部 Web サイトに実装されている独自の通知許可ダイアログを無効化することはできない。見かける機会は多くはないと思うが留意してほしい。

Vivaldi をインストールしたならまっさきにやっておくと Web ブラウジングが捗ること間違いなしだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました