開発したアプリなど一覧

Chrome のタブ切り替えを一覧で分かり易くする拡張機能 Popup Tab Switcher

アフィリエイトリンクを含む場合があります

近年の Web ブラウザはタブにより複数のページを同時に開く事ができるようになっている。通常タブを切り替えるにはウインドウ上部のタブバーから目的のものをクリックするか、ctrl-tab のキーボードショートカットを利用する事となるが、タブバーはマウスを操作する必要があり ctrl-tab は順番に切り替える必要があるなど、どちらも効率的とは言えない。

Google Chrome ではタブ操作に関する多数の拡張機能が公開されているが、今回紹介する Popup Tab Switcher はその中でもシンプルでわかりやすいかもしれない。

この拡張機能を導入しキーボードショートカット Alt-Y を押すと以下のように現在開いているタブをリスト形式で表示することができる。

ctrl-tab のように alt キーを押しながら y や shift-y でタブを選択できる。十字キーも利用可能だ。ctrl-tab と違い現在開いているタブのタイトルを確認できるため、目的のタブを探しやすくなっている。ただし大量のタブを開いていると一覧に表示しきれない事がある。あまりタブを開かない人向けかもしれない。

見た目のカスタマイズ項目は多く、横幅やタブの高さ、表示する行、フォントサイズ、ダークテーマへの変更など可能だ。直近に使ったタブを選択する機能も地味に使い勝手が良い。

キーボードショートカットは Google Chrome の拡張機能ページより他の物へ変更可能だ。個人的には標準の Alt-Y は押しにくいので他のものに変えたいところだ。

タブの切替が楽になる便利な拡張機能だ。Chrome のタブ操作に不満があるのであれば利用してみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました