開発したアプリなど一覧

Android の通知・クイック設定を使いやすくする MIUI-ify

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Android 端末は画面上部からスワイプする事で通知の確認や Wi-Fi などの設定を行うクイックセッティングを表示することができる。しかし画面が大型化するにつれ、一番上からスワイプするのは難しくなってきた。それに標準の通知欄はカスタマイズ項目も少なく、痒い所に手が届かない事もある。

通知欄やクイック設定をより使いやすくしたいのであれば、MIUI-ify というアプリを試してみよう。

MIUI というのは中国の小米(Xiaomi)という企業が発売しているスマートフォンに搭載されているソフトウェアのことで、MIUI-ify を利用すると Xiaomi 製スマホのような感じの通知欄・クイック設定を利用可能になる。

利用の際にはパーミッションの許可などが必要なので、初回起動時にはこのようなチュートリアルが表示される。わかりやすくて良い。

実際にインストールして少し設定してから使ってみた。このような感じで画面の下(設定により左右からも可能)からスワイプすると時計や通知欄とクイック設定が表示される。画面下であればすぐ指が届くので使いやすく感じるだろう。

もちろん表示する項目や見た目などは変更可能だ。クイック設定欄に表示できる設定はとても多く、スライダーも画面の明度だけでなく音量の表示も可能となっている。

見た目の色は10個程度あるパターンの中から選択する形式、通知欄を表示する場所の指定やアプリ毎にトリガーの有無を指定できるのでゲーム中など操作ミスを防ぐことができる。

最近の大画面スマホでは画面の下で操作できるだけでかなり使い勝手が良いと感じる。Android の通知欄・クイック設定を使いやすくしたいのであればこのアプリを試してみよう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました