開発したアプリなど一覧

Android 版 Facebook でリンクを開く時に外部ブラウザを利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

スマートフォン版の Facebook ではリンクをタップした際にアプリ内のブラウザでそのページを開くようになっている。

このようなシンプルなブラウザだ。ちょっと中身を確認するだけなら十分かもしれないが、普段使っているブラウザとは使い勝手が異なる為、使いにくいと思う事もある。

特に Android の場合はデフォルトブラウザを自由に変えられる事もあり、このようなアプリ内ブラウザを好まない人も多いだろう。

この記事では Android 版 Facebook アプリでアプリ内ブラウザを無効化する方法を紹介する。

Android 版 Facebook アプリで内蔵ブラウザを無効にし、リンクタップ時に外部ブラウザを利用する方法

Facebook アプリを開いたら画面右上の 「三」のようなアイコンをタップし、「設定とプライバシー」の項目より「設定」を開こう。

画面を下の方にスクロールすると、「メディアと連絡先」という項目がある。

ここに「リンクを外部で開く」という項目がある。

この項目を有効にすると、以降リンクを開くと内蔵ブラウザではなく、Android で指定したデフォルトブラウザで開くようになる。

内蔵ブラウザよりは使い慣れたブラウザの方が良い。もし Facebook を使っていて内蔵ブラウザが使いにくいのであればこの設定を行っておこう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました