開発したアプリなど一覧

GoogleフォトをWindows/macOSデスクトップアプリのように利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

写真管理アプリとして Google フォトを利用している人は多いと思う。特に Android ユーザーであれば標準で入っている上に撮った写真を自動的にクラウドへバックアップできるため、利用者は多いだろう。

この Google フォト、スマホアプリだけでなく PC からは Web ブラウザでアクセスする事ができる。

フォト - Google フォト

以前 Googleは写真管理用に Picasa というデスクトップアプリを提供していたのだが、それは廃止し、Google Photo 一本となったようだ。Google フォトは Web ブラウザ版しか提供しておらず、デスクトップアプリは無いらしい。

しかし、人によっては Web ブラウザではなくデスクトップアプリとして利用したい、という人も多いだろう。このページでは Google フォトを Windows 及び macOS でデスクトップアプリのように利用する方法を紹介する。

Google フォトをデスクトップアプリのように利用する方法

まず初めに、この方法では Google Chrome を利用する。Google Chrome を利用していないのであればこれを機にインストールしてみよう。

Google Chrome ウェブブラウザ

Google Chrome がインストール済みであれば Chrome で Google フォトを開こう。

Google フォトを開いたら画面右上の「・・・」を縦にしたメニューボタンからメニューを開き、『「Google Photos」をインストール』を選択しよう。

そうすると「アプリをインストールいますか?」というダイアログが表示される。

「インストール」ボタンを押すとデスクトップアプリとしてインストールできる。

このようにデスクトップに「Google Photos」のアイコンが表示され、ダブルクリックすると Google フォトが独立したアプリとして起動する。

アプリといっても Web ブラウザで表示するものと同等のものなので機能的な違いは無い。しかし、アプリとして動けばタスクバーにも表示され alt-tab での切り替えも可能になるなど、使い勝手の面では大きな違いがある。

Web ブラウザとアプリ、どちらを利用するかは好みが分かれるところだが、このような方法でアプリ化できるということは覚えておいて損は無いはずだ。

Google フォトはたまたま Web サービスがアプリインストール機能に対応していたためこのような手法で簡単にアプリ化できたが、Google Chrome では他の Web サイトも似たような方法でデスクトップアプリとして利用可能だ。詳しくは以下のリンクを参照してほしい。

Chrome で Web サイトをアプリの様に利用する方法 | Lonely Mobiler

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました