開発したアプリなど一覧

Windows でゲームやアプリを強制的にボーダーレスフルスクリーン化するソフト Borderless Gaming

アフィリエイトリンクを含む場合があります

コンピュータでゲームを起動した際、デフォルトの状態がウインドウモードになっている事がある。ウインドウモードは便利ではあるがゲームを遊ぶならフルスクリーン表示にして大きな画面で遊びたいものだ。

Borderless Gaming というソフトウェアを利用すると Windows で起動したアプリを強制的にフルスクリーンで実行する事ができる。

GitHub - Codeusa/Borderless-Gaming: Play your favorite games in a borderless window; no more time consuming alt-tabs.

このソフトをインストールし起動すると、以下のようなウインドウが表示されると思う。

左側が現在起動中のアプリ、右側が自動的にフルスクリーンで実行するアプリの一覧だ。操作したいアプリを選んで真ん中の矢印ボタンを押すことで自動フルスクリーンにしたり、逆に強制フルスクリーンを止めることができる。矢印が4つ上下左右にあるアイコンを押すとその場でボーダーレスフルスクリーン化できるので、まずは動作を確認してみると良いだろう。

自動フルスクリーンにアプリを登録すると、以後そのアプリを起動時に自動的にボーダーレスフルスクリーンで表示される。

今このコンピュータには殆どゲームが入っていないため、メモ帳を登録してみた。

このようにメモ帳のようなゲーム以外のアプリケーションでもボーダーレスフルスクリーンで表示可能だ。タスクバーなども非表示となるので、作業に集中したい場合に良いかもしれない。

ほかにもホットキーの利用やマウスカーソル・タスクバーの表示の有無などゲームで利用するのに便利な機能も用意されている。

遊びたいゲームや利用したいアプリがボーダーレスフルスクリーンに対応していなければこのソフトを試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました