開発したアプリなど一覧

Android で手軽にポッドキャストを聞ける Google 純正ポッドキャストアプリ

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Web 上に配信された音声ファイルを聞く仕組みの一つにポッドキャストがある。Apple の iPod とブロードキャストを組み合わせた造語で音楽プレーヤーなどにダウンロードして聞く事が一般的なようだ。

Android スマートフォン・タブレットでポッドキャストを利用するのであれば Google 純正のポッドキャストアプリが手軽でオススメだ。

このアプリを利用すると Web 上に公開されているポッドキャストの中から好きなものを探して聞く事ができる。使い方も簡単。

トップページにはポッドキャストの一覧が表示され、カテゴリ毎にチャンネルが並んでいる。画面左上から検索することも可能だ。チャンネルを選べば過去に配信されたものも含め現在聞けるものが一覧で表示されるので、聞きたいものの再生ボタンを押すだけだ。

再生中は画面下部にタイトルなどが表示され、タイトルをタップすると早送りや巻き戻し、再生速度の調節や無音部分のスキップも行える。

気に入ったチャンネルがあれば定期購読しておくと良い。Google アカウントを利用して同期をとるため、複数のデバイス間で連携する事もできる。例えば Android で途中まで聞いたポッドキャストを Google Home で続きを聞くなどができる。

Google ポッドキャストで利用できるチャンネルはすべて無料のものなので安心して使うことができる。Android でポッドキャストアプリを探しているのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました