開発したアプリなど一覧

Atom で JSON と YAML を相互変換するパッケージ atom-yamljson

記事内にアフィリエイトリンクを含む場合があります

Web アプリなどを開発する際に YAML や JSON といったファイル形式を使う機会があると思う。どちらも記述が簡素で人にも読みやすく、設定ファイルなどに良く利用される。

設定ファイルなどは利用するライブラリなどの関係から YAML から JSON へ、またはその逆に変換する必要がでてくる場合がある。しかし一々手作業で変換するのはとても面倒だ。

エディタに Atom を利用しているのであれば atom-yamljson というパッケージを利用するとコマンド一つでファイルを変換できるようになる。

atom-yamljson

このパッケージを導入すると Yaml2Json と Json2Yaml の2つのコマンドが利用でき、以下のように YAML と JSON を相互に変換できるようになる。

変換後は新規ファイルとしてタブが開かれるため、間違って上書きしてしまう事故を防げる。

設定項目はインデントの深さを指定できる程度でシンプルなパッケージだ。YAML や JSON を頻繁に利用するなら入れておくと役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました