開発したアプリなど一覧

Windows で Git を利用しようとしたら 'git' is not recognized as an internal or external command, と言われた

Windows の再セットアップ時に Git for Windows をインストールし GVim のプラグインをインストールするために Git コマンドを利用しようとしたところ、以下のようなエラーメッセージが表示され Git が利用できなかった。

'git' is not recognized as an internal or external command, operable program or batch file. 

Git をインストールしたはずなのにコマンドが見つからないという場合には PATH の設定が正しくされていない場合が多い。PATH の設定を行おう。

Windows10 ではシステムのプロパティにある「詳細設定」から「環境変数」を開く。

変数「Path」を選択した状態で「編集」ボタンを押して編集画面を表示しよう。

「新規」のボタンを押し、以下の二つを追加しよう。

C:\Program Files\Git\bin
C:\Program Files\Git\cmd

場所は Git のインストール場所によるので注意。上記スクリーンショットのように Git の Path が二つ表示されていたら OK だ。

この状態で「OK」を押して環境変数を保存すれば Git のコマンドが正常に動作するはずだ。すでに開いてるコマンドプロンプトなどには反映されないので、その場合にはソフトなどを再起動してみると良い。

Sponsored Link

コメント