開発したアプリなど一覧

Android で Google Play からの不要な通知を無効化する方法

先程 Android スマートフォンを触っていたところ、Google Play より見慣れない通知が来た。

「オススメの画像編集アプリを紹介しよう」ということらしい、大変おせっかいな通知だ。そんなものは欲しくなったときに自分で調べるものであって一々通知してくるべきものではない。しかも開いたら半年以上前の記事だった。古いわ。

というわけで Google Play の不必要な通知が来ないようにする設定を紹介しよう。

Android で Google Play からの通知を設定する方法

Google Play アプリを開き、画面左側のサイドバーより設定を開こう。

設定画面の一番上に「通知」の項目がある。

これをタップして通知の設定画面を開こう。

通知の設定画面では現時点では4つの項目がある。

アップデートアプリのアップデートがある場合の通知
自動更新アプリを自動更新した際の通知
事前登録事前登録できるゲームを通知
お得な情報やプロモーションお得な情報がある場合に通知

項目はそれぞれ個別にオン・オフが可能だ。必要ないものはオフにしよう。

とくに下2つに関しては不要な人は多いのではないかと思う。自分もオフにしている。おそらく先程自分に届いた通知も一番したの「お得な情報」に当たると思われる。全然お得ではなかったが。

通知の設定を適切に行えばより快適にスマートフォンを利用できる。基本的に通知の設定はどのアプリでも行えるのでぜひ設定方法をマスターしておこう。

Sponsored Link

コメント