開発したアプリなど一覧

macOS で現在開いてるアプリのショートカットキーを表示するアプリ, Pretzel

コンピューターを効率良く利用する際に重要となるものの一つがショートカットキーの存在だ。どのアプリケーションも多数のショートカットキーを用意しており、一々マウスで選択する手間を省いたり、キーボードのみで操作できるようになっているものもある。

しかしショートカットキーはなかなか覚えるのが大変だ。もし macOS を利用しているのであれば Pretzel というアプリを利用すればショートカットキーを効率よく調べることができる。

Pretzel - Keyboard shortcuts for the app you're currently using

このアプリをインストールして起動すると、以下のようにメニューバーに常駐し、クリックもしくはキーボードショートカットで現在実行中のアプリのショートカットキーを表示してくれるようになる。

ショートカットキーを一覧で表示するだけでなく、Pretzel のウインドウ上部には検索ウインドウがあるため目的のショートカットキーをより簡単に探すことができる。

対応しているアプリは Finder や Safari, Terminal, Photos のような macOS 標準のアプリから Chrome, Excel, Atom, Slack, Photoshop CC のような人気アプリに Xcode や Vim といった開発者向けのアプリまで良く利用されるものは対応している。

macOS アプリのショートカットキーを覚えて効率よく操作したいのであれば入れておくと便利かもしれない。

Sponsored Link

コメント