開発したアプリなど一覧

Android スマートフォンを騒音計にするアプリ Sound Meter

ある物体がどの程度の騒音を発しているのかを調べたいと思った事は無いだろうか。例えばコンピュータに内蔵しているファンや近所の車・バイクの音など騒音となるものは沢山ある。一体どの程度の音量を発しているのか気になる事がある。

騒音がどの程度の音量なのかを測るための騒音計も売っているが、そのためだけに購入するのは躊躇われる事も多い。

Android スマートフォンを利用しているのであれば騒音測定器(Sound Meter)というアプリを使うとスマホのマイクを利用して簡易的な騒音計にすることができる。

アプリを起動したらマイクが音を拾って以下のように現在どれだけの音量なのかを数値とグラフで表示してくれる。

アナログとデジタルの両方が表示されわかりやすい。見た目は黒と白の二種類から選択できる。表示される音量を調節するキャリブレーション機能や音量別にどの程度の騒音レベルなのかを表示するモードもある。上記スクリーンショットでは英語となっているが日本語にも対応しているようだ。

Android のマイクでどの程度の精度が出せるのかはわかららないが、騒音を簡単に測るのであれば良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント