開発したアプリなど一覧

WordPress で記事タイトルを非表示にするプラグイン Hide Page And Post Title

WordPress で Web サイトを構築する際、記事やページによってはタイトルを表示したくない場面というのがあるかもしれない。とくにブログ形式でないページであればタイトルが不要な事もある。Wordpress の記事やページのタイトルを表示したくない場合にはテーマファイルを編集することで対応可能だが、プログラムに明るくない場合には結構な手間だ。

お手軽にタイトルを非表示にしたい場合は Hide Page And Post Title というプラグインを利用すると記事編集画面上でチェックボックスを入れるだけでタイトルを非表示にできるので便利だ。

このプラグインを有効にすると以下のように記事とページの編集画面に「Hide Page And Post Title」という名のボックスが現れる。

この「Hide the title」のチェックボックスを入れるだけでタイトルが非表示になる。チェックを入れてプレビューを表示すると、以下のように本来タイトルが表示されるはずの部分が無くなっているのがわかる。

このように簡単にタイトルを非表示にする事ができる。タイトルの非表示は JavaScript と CSS の二通りじで実装されており、ソースを見ると HTML 上には記述されているのがわかる。

他に設定などはないようでシンプルなプラグインだ。Wordpress でタイトルを削除したい場合には試してみると良いだろう。

Sponsored Link

コメント