開発したアプリなど一覧

Atom から MySQL/PostgreSQL などのDBに接続しクエリを実行するパッケージ Data Atom

Web 系の開発者であれば MySQL や PostgreSQL といったデータベースを利用したシステムを開発する事が多いと思う。特に開発中であればデータベースに接続してその中身を確認しながら作業する事も多いだろう。

データベースに接続する方法やコマンドラインや専用のアプリケーションを利用する方法が一般的だが、エディタに Atom を利用しているのであれば Data Atom というパッケージを利用するとエディタ内から SQL を実行できるので便利だ。

data-atom

このパッケージをインストールし有効化した状態で Alt-Shift-R を押す、もしくは Data Atom: Toggle Result View コマンドを実行すると画面下部に Data Atom パネルが現れる。まずはプラスボタンを押してデータベースへ接続しよう。

データベースの種類やアドレス、データベース名、パスワードなどを入力して「Save and Connect」を押せば接続情報を保存しつつ接続できる。

正常に設定が完了すれば SQL を実行し結果を確認できる。SQL の入力欄は Atom のテキストエディタか Data Atom パネル内のどちらかを選択できるため、エディタではプログラムを表示しつつ SQL を実行することもできる。

詳細パネルを表示すると以下のようにテーブルやカラムの一覧を表示できる。

開発中であればこういった情報は便利だと思う。

MySQL や PostgreSQL を利用しているのであれば入れておくと役に立つパッケージだと思う。

Sponsored Link

コメント