開発したアプリなど一覧

macOS のメニューバーから天気予報を確認するアプリ Forecast Bar - Weather + Radar

殆どの人々はほぼ毎日外へ出かけると思うが、そのためには天気を把握しておく事が重要だ。macOS では通知欄に現在の天気をアイコンで表示してくれる機能はあるものの、その情報は限定的でもうちょっと詳しい天気を知りたいと思う事も多い。

Mac App Store からダウンロードできる Forecast Bar というアプリを利用するとメニューバー上に常駐し現在の天候や気温だけでなく当日の予想を一時間単位で表示したり、今後数日間の予想も確認できる。

インストールして初設定としていくつか表示方法などを指定するとメニューバー(もしくはドック)に天気アイコンが表示され、それをクリックすると以下のように天気予報を表示できる。

表示される各項目はクリックすることでより詳細な情報を表示できる。例えば一番上の現在の天候であればクリックすると上記のように風向きや日の出・日の入りの時間、湿度と気圧が正常範囲かどうかをグラフでわかりやすく表示してくれる。

その下には一時間毎の予報がグラフで表示され、さらに下には1周間程度の予報を表示できる。この週間予報も各曜日をクリックすれば時間毎の詳細は予報が表示されるのでどんな感じで予測しているのかがわかりやすい。

天気予報をより詳しく見たい場合にはインストールしておくと便利かもしれない。

Sponsored Link

コメント