開発したアプリなど一覧

Google ドキュメントをデスクトップアプリのように利用する方法

アフィリエイトリンクを含む場合があります

文章作成ソフトの中では Microsoft Word が有名だが有料ソフトなため、無料で利用できる Google ドキュメントを使っているという方は多いと思う。

Google ドキュメント

ドキュメントの特徴は無料で且つ Web ブラウザで実行できるという点にあるのだが、ドキュメントのような文章作成ソフトウェアは Web ブラウザのタブではなく、デスクトップアプリとして利用したいという方もいるのではないかと思う。

このページでは Google ドキュメントをデスクトップアプリとして利用する方法を紹介する。

Google ドキュメントをデスクトップアプリのように利用する方法

まずは Google ドキュメントを Chrome に追加しよう。手っ取り早いのは以下の Chrome アプリをインストールする方法だ。

もしくは Google ドキュメントを Chrome で開いてメニューからショートカットを作成しても良い。

アプリもしくはショートカットを追加したら Chrome のアプリ一覧ページを開き Google ドキュメントを右クリックして「ウインドウとして開く」にチェックを入れよう。

この状態で Google ドキュメントを起動すれば独立したウインドウで起動する。

通常 ドキュメントのような Web アプリはインターネット接続が無ければ利用できないが、シートの一覧から「オフラインで利用する」にチェックを入れればオフライン状態でも利用可能だ。

デスクトップアプリとして利用するなら合わせて覚えておくとより便利に扱えるだろう。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました