開発したアプリなど一覧

Android で Tweetdeck を使いやすくするアプリ TJDeck

自分は PC で Twitter を利用する際には公式が提供している TweetDeck を主に利用している。Web ブラウザで動くので PC 環境に依存する事なく利用できるので便利だ。

一応 TweetDeck はモバイルの Web ブラウザで見てもそれなりに動作するのだが、PC 版をほぼそのまま画面に合わせて表示しているような感じであまり使い勝手は良くない。

TweetDeck をスマートフォンでも利用するのであれば TJDeck というアプリを利用すると便利だ。

GitHub - totoraj930/TJDeck: TweetDeck用ブラウザ for Android

配布は Google Play ではなく apk なので提供元不明アプリのインストールを許可する必要がある。この設定はセキュリティ上問題があるので自己責任の上で変更してほしい。

アプリを起動すると初回はログインを求められるので Twitter の ID とパスワードを入れてログインしよう。

ログインできるとこのように TweetDeck がスマートフォンの画面に合わせて表示される。本来左側にあったツールバー類が画面下に表示されて押しやすくなっており、カラムをスワイプした際の動きもちょうど画面に合うように動くため、普通に TweetDeck を利用する時より使いやすい。

動作的には TweetDeck に独自の JavaScript を読み込ませて UI などを少しスマートフォン向けに調節した感じか。スマートフォンでも TweetDeck を利用するなら使ってみると良いかもしれない。

Sponsored Link

コメント