開発したアプリなど一覧

macOS で複数の画像サイズを一括変更するアプリ Resize Master

ブログを書いたり Web サイトを開発する際などで、大量の画像を扱う場合がある。ファイルの数が多いと手作業で修正を行うのは大変だ。

macOS で大量の画像に対してリサイズやウォーターマークを入れる処理を行うのであれば、Resize Master というアプリを使うと便利だ。

このアプリを実行すると以下のようなウインドウが表示される。

画像のサイズやリサイズ方法などを指定して画像をドラッグするだけで画像のリサイズなどを一括で行う事ができる。

このアプリではリサイズの際に単純に指定した解像度へ変更するだけでなく、縦幅や横幅に合わせたリサイズや、指定サイズに合わなかった場合に自動的にクロップする機能など複数のオプションを用意している。

対応している画像は JPEG, PNG, TIFF の三種類。カラースペースや圧縮率も指定できる。

メタデータのコピーや追加にも対応しており、artist と copyright タグを編集できる。また、Watermark をいれることもできるのでブログなどで利用する際にも画像の不正利用をある程度防ぐ事ができる。

シンプルなアプリだが画像の一括処理は非常に便利だ。大量の画像を扱う機会があれば入れておくと便利だ。

Sponsored Link

コメント