開発したアプリなど一覧

Google Chrome にマウスオーバーで英和辞書を表示する拡張機能 Mouse Dictionary

英語が得意でない人が英文を読む際に必要なるのが英和辞書だ。自分も良く辞書サイトやアプリを開いて意味を確認する事がある。

macOS であれば OS 自体に辞書機能が内蔵されているため比較的簡単に意味を確認できるが Windows ではそうもいかない。

Web ブラウザに Google Chrome を利用しているのであれば Mouse Dictionary という英和辞書用の拡張機能を利用することで Web 上の英文を効率よく読めるようになる。

この拡張機能を有効にすると Web ページ上の英単語に反応してマウスオーバーのみで辞書をひいてくれる。オフライン辞書を利用しているため動作が高速なのも良い。

辞書ウインドウはドラッグで移動できるので邪魔にならない。

拡張機能で利用する辞書は標準では入っておらず自分でインポートする必要がある。拡張機能をインストールしたらオプションから辞書を読み込もう。

標準では EJDict という無料の辞書を利用しているが、他の辞書ファイルも読み込む機能を用意している。開発者の Qiita では英辞郎の辞書データを購入しインポートしている。

Chrome拡張の高速な英語辞書ツールをつくりました

英文を読む機会が多いのであれば入れておくと便利だと思う。

Sponsored Link

コメント