開発したアプリなど一覧

WordPress で検索語句をハイライトするプラグイン Highlight Search Terms

WordPress には Web サイト内を検索する機能が備わっている。目的の記事を探すのに便利な機能である。

その検索機能をより便利にするプラグインが Highlight Search Terms だ。

このプラグインを導入すると、名前の通り検索した語句をハイライトしれくれる。

例えばこのブログで WordPress と検索したみたところ、このような感じとなった。検索語句である WordPress の部分を黄色くハイライトしてくれるため、どのような文脈で出てくるのかがわかりやすい。

このハイライトは検索結果だけでなく、そこからページを遷移しても表示される。

プラグイン自体にはオプションなどは無く、見た目を変更するには CSS を編集する必要がある。ハイライトされた語句は以下のようなタグに囲まれるため、 hilite クラスを対象にスタイルを書けば良いと思う。

<mark class="hilite term-0">Wordpress</mark>

また、検索エンジンからジャンプしてきた場合にもハイライトされるとプラグインの説明欄に記載があるが、今の検索エンジンはリファラーにどの語句で検索したのかを含めない事が多いため、うまい具合に動いてくれないようだ。

特にサイト内検索の利便性を高めるために入れると良いだろう。

Sponsored Link

コメント