開発したアプリなど一覧

Android でも iOS の Assistive Touch を使うためのアプリ EasyTouch

iOS にはホームボタンを画面上に表示する Assistive Touch という機能がある。物理ボタンが故障しても使えたり、単なるホームボタンとしての機能以外にも通知やデバイスの設定変更など OS の様々な機能が利用できる便利なボタンだ。

Android には標準ではそのような機能は無いが、EasyTouch というアプリをインストールすれば同等以上の機能を利用できるようになる。

このアプリをインストールして実行すると Assistive Touch のような白い丸のアイコンが画面上に表示される。これをタップするとホームボタンや戻るボタン、最近使ったアプリといった Android のナビゲーションバー上のボタンやフラッシュライトにスクリーンショットといった OS の機能を利用できる。

アイコンの位置や表示されるメニューなどはかなり自由に変更できる。利用する際には Android OS へ様々な権限を許可しないといけないのが面倒くさいが最初だけだ。

iOS のそれとは違いアプリも置けるので簡易的なランチャーとしても機能するし、テーマの変更やジェスチャー機能によりアイコンをダブルタップ・ロングタップ時の挙動も指定できる。

Assistive Touch を Android でも使いたいと思ったのなら試してみると良いと思う。

Sponsored Link

コメント