開発したアプリなど一覧

Android の文字入力を楽にするユーザー辞書アプリ Texpand

スマートフォンでのテキスト入力はソフトウェアキーボードを利用する関係上どうしてもコンピューターのようにはいかない。そのためキーボードアプリには入力を効率化するための予測変換や辞書登録といった機能が用意されている。

Android を利用していてユーザー辞書を頻繁に利用するのであれば Texpand というアプリを利用してみることをオススメする。

このアプリは簡単にいうとユーザー辞書登録を行うアプリだ。Android のアプリして独立して動くため、好きなキーボードアプリを利用できる。

たとえばこのように「blog」に対して「http://loumo.jp」と登録すると、「blog」と入力した際に「https://loumo.jp」がポップアップ表示される。これを選択すればそれが入力されるわけだ。キーボードアプリの変換とは別に表示されるのでわかりやすい。

変換の際には自動的に変換する設定や変換後にスペースを挿入といった設定もあるためより効率的に入力できる。登録できる語句は単なるテキストだけでなく日時やクリップボードの内容を入力もできる。

キーボードアプリに関係なく動くため、複数の言語を併用する人でも共通の辞書を使えるのは便利だ。表示が違う事を利用してユーザー辞書は内蔵辞書の補助用、Texpand は住所などの定型文入力などと使い分けするのも良い。

Android のテキスト入力を効率化したいのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント