開発したアプリなど一覧

ARCore を利用してカメラで見たものの長さを測る Google 製アプリ Measure

長さを測りたいけど手元にメジャーが無くて困った事はないだろうか。メジャーは小さいので無くしたりどこに置いたのかわからなくなって使いたいときに見つからない事がある。

もしスマートフォンにある程度新しい Android 端末を利用しているのであれば Measure というアプリを利用することでスマホを簡易的な測定器にすることができる。

Measure は Google 純正のアプリで ARCore を用いてカメラで見たものの長さや高さを測ることができる。なので以下の ARCore のインストールも必要だ。

どちらもインストールしたら Measure を起動してみよう。最初は空間を把握するためにあたりを振り回すように言われるが、それが終わると画面上にドットが大量に表示され、測定を開始できる。

例えば上記のようにスマートフォンの長さを測りたければ画面下部の Length をスワイプしスマホの上下に線をあわせると良い。このスマートフォンは Moto G5 Plus で公称サイズは 150x74x9.7 となっているので誤差 1cm で合っているようだ。

このように正確な値を求めないのであれば、スマホのアプリだけで長さと高さを求めることができる。長さを知りたい場面は意外とあるのでインストールしておくと意外と役に立つかもしれない。

Sponsored Link

コメント