開発したアプリなど一覧

Twitter の動画をダウンロードする Chrome 拡張機能 Twitter Video Assist

アフィリエイトリンクを含む場合があります

Twitter へは動画を投稿できるが、それをダウンロードする方法は公式には用意されていない。画像であれば右クリックメニューから保存したりできるが、動画ではそういった方法も取れない。

-- 2020-07-05 追記

動画をダウンロードするツールを作成した。スマートフォンで動画をダウンロードしたい人や拡張機能などをインストールしたくない場合には以下のツールを使おう。

Twitter の動画をダウンロードするやつ | tools.loumo.jp

-- 追記終わり

Google Chroem を利用している人で Twitter の動画を保存したいのであれば Twitter Video Assist という拡張機能を利用すると簡単にダウンロードできるようになる。

この拡張機能を有効化した状態で Twitter の動画を開くと、以下のようにイイネの右側にダウンロードボタンが表示される。

このボタンを押せば動画をダウンロードできる。基本的には mp4 形式などで保存されていると思う。コンピューターに入ってる動画プレーヤーなどで再生させれば良い。

Twitter は GIF アニメを投稿しても MP4 で再生するのだが、この拡張機能を利用すると自動的に GIF へ変換してくれるようだ。が、自分が試した所うまく変換してくれず mp4 ファイルのみ保存された。ファイルによって変換できる・できないがあるのかもしれない。

Twitter の動画を保存したいのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました