開発したアプリなど一覧

Captura で録画時に Web カメラを含める方法

デスクトップの録画を行う際に Web カメラの内容も同時に取り込みたいという場合がある。主に顔出しで活動している Youtuber やストリーマーであれば重要だろう。

Windows 向けの無料デスクトップキャプチャソフトである Captura では Web カメラを取り込む機能もあるのでデスクトップの録画と Web カメラの録画を同時に行う事ができる。

Captura で Web カメラを録画する方法

Captura ではメインウインドウにある「Web カメラ」の項目よりカメラを選択するだけで Web カメラの内容を録画に含める事ができる。

カメラを選択すると上記のように Captura のウインドウ上部にプレビューが表示される。この状態で録画すると Web カメラの内容が画面左下にワイプ表示される。

Web カメラの表示位置は設定の Overlays より変更できる。

表示位置や大きさ、透明度を設定できる。表示位置とサイズはプレビュー画面でドラッグしても変更できる。

このように Captura を利用すれば簡単に Web カメラの内容を動画に含める事ができる。

Sponsored Link

コメント