開発したアプリなど一覧

Android 版 Chrome のオフラインページ自動ダウンロード機能を無効にする方法

Android 端末で Chrome を利用する際に見慣れない通知が表示されたので確認してみると、オフラインページを勝手にダウンロードしていたようであった。

このようにダウンロードの Web ページ欄には保存した覚えの無いページが並んでいる。おそらくユーザーの閲覧履歴などから興味ありそうな Web ページを自動的にダウンロードしているのではないかと思う。

自動ダウンロードは流石に Wi-Fi 環境下だけだとは思うが自分は見たい Web ページはその都度アクセスするしこのような機能は不要だ。無効にしてしまおう。

Android 版 Chrome のオフラインページ自動ダウンロード機能を無効にする方法

この機能を無効にするには chrome://flags より機能を無効にする必要があるようだ。Chrome を開きロケーションバーに「chrome://flags」と入力して開き、検索欄に「offline pages」と入力する。

その状態で少しスクロールしていくと以下の2つの項目が現れる。

  • Enables suggested offline pages to be prefetched.
  • Enables prefetched offline pages to be shown in UI.

1つ目がオフラインページのダウンロードを行うか否か、2つ目がダウンロードしたオフラインページを画面に表示するか否かを表している。

自動ダウンロード機能が不要であればこれらの値を「Disabled」に変更して Chrome を再起動すれば良い。

Sponsored Link

コメント