Android で画面の録画やストリーミングをするなら AZ スクリーンレコーダーがお手軽で便利

シェアする

スマートフォンで画面のスクリーンショットや動画を撮ったり、ゲームをストリーミングで配信したいと思った事は無いだろうか。スクリーンショットだけなら OS 標準の機能でも利用できるが録画するなら専用のソフトを利用したほうがやりやすい。

Android を利用しているのであれば AZ スクリーンレコーダーというアプリを利用すると簡単に画面のスクリーンショットや録画、Youtube などへのストリーミングも簡単に行うことができる。

アプリを起動すると画面上に AZ のアイコンが表示される。これをタップするとスクリーンショット、録画、ストリーミングといった各種操作が可能になる。

このアイコンは画面の端であれば自由に動かせるので操作の邪魔にならないところに配置することができる。アイコンだけでなく通知欄からも操作が可能だ。

実際に動画を撮ってみた。このような感じにゲームのプレイ動画を撮ることができる。ストリーミングでは Youtube, Facebook, Twitch に対応している。特にゲーマーであれば Twitch 対応は嬉しいのではないかと思う。

設定では動画の大きさやフレームレート、ビットレートなどを調節可能だ。タッチ位置や録画時間の表示などもできる。

アプリ自体は無料で利用できるが、プロバージョンを購入するとマジックボタンの利用やカメラも同時に録画したり動画のトリムや広告の無効化などより高機能になる。

Android で画面の録画を撮りたいのであれば試してみると良いと思う。

Sponsored Link

シェアする

フォローする