開発したアプリなど一覧

Yahoo のおすすめ情報メールが勝手に追加され有効になる問題の対処方法

久しぶりにヤフオクを利用するためにヤフーメールを利用しているのだが、メールボックスを見ると全て無効にしたはずの「おすすめ情報メール」が届いている事に気づいた。

Yahoo! JAPAN でいつのまにか配信登録されたおすすめ情報メールを一括解除する

情報メールはこのように一括解除できるのだが、設定を見ると以下のように項目が追加されている。

どうやらヤフーのおすすめ情報メールは種類が追加されると、増えたメールは標準でメールを受信する設定になっている。

はっきりいって非常に不愉快だ。俺がヤフーメールを利用したいのはヤフーオークションの為だけでそれに該当するメール以外は一切受け取りたくない。が、ヤフーは何故かデフォルトで無効にする設定を用意していない。

が、無効にする方法を発見したので紹介しよう。

Yahoo の勝手に追加されるおすすめ情報メールを無効にする方法

Yahoo の勝手に追加されるおすすめ情報メールを無効にするには「無効にしろ!」とサポートに問い合わせる事で実現可能だ。

Yahoo のお問い合わせに「おすすめ情報メールが勝手に追加されて勝手に有効になってるんだけど無効にできないの?」と送信したらサポートとチャットが始まり、「今すぐにはわからないので指定のメールアドレスに回答を送る」といった感じで対応される。

その後送られてきたメール内容の一部を以下に引用する。

お客様のご認識の通り、配信停止設定を行いましてもおすすめ情報
メールに関しましては新たな項目が追加された際には、新しい項目が
自動的に有効となる仕組みとなっております。

なお、このたびのご連絡を受け、お知らせいただいておりますYahoo!
JAPAN IDあてに配信されるメールについては弊社にて配信停止の
措置を行いました。

今後におかれましては、新たな項目が追加された場合であっても
自動的に有効になることはなく、配信は行われません。
どうぞご安心ください。

このようにシステム上は「おすすめ情報メール」をデフォルトで無効にする方法が用意されている。が、何故かそれを一般ユーザーには公開せず、サポートへ連絡することで初めて配信を無効化できる。

Yahoo は馬鹿なのだろうか?これはメールが不要な人を不快にさせ、サポートの負担を増やしているだけだ。設定画面で変更できるようにすればユーザーはいつでも自由に選択できサポートへ問い合わせる必要もない。時間の無駄だし、無駄な仕事をする事となるサポートの方には同情してしまう。

とりあえず無効にできたから良しとしよう。やれやれ。

Sponsored Link

コメント