開発したアプリなど一覧

Android でスクショを無音で撮るアプリ「無音スクリーンショット」

スマートフォンでスクリーンショットを撮る際、シャッター音が強制的に鳴る事を煩わしく思う方は多いと思う。これは日本(とおそらく韓国も?)のSIMを挿入時に発生する現象で他国のSIMを挿入時では本体の設定音量に合わせて鳴るようになっている。要するに日本ではシャッター音をオフにできない。クソである。

しかしそこは Android, アプリを利用することで回避可能だ。スクリーンショットを音を鳴らさずに撮影するのであれば「無音スクリーンショット」というアプリを利用すると良い。

このアプリをインストールすると通知欄に「無音スクリーンショット」の項目が表示され、それをタップすると音を鳴らさずにスクリーンショットを撮ることができるようになる。

この項目をタップするだけで撮影できる。Android 本来のスクリーンショットを置き換えるものでは無いので、音量下+電源ボタンを押したときは音が鳴る点については注意が必要だ。

設定により撮影時にナビゲーションバーやステータスバーなどを含めるか、オーバーレイアイコンを表示するか、スクリーンショットの保存場所などを指定できる。

撮影方法は通知欄タップだけでなく、オーバーレイアイコンやホームボタンスワイプ、近接・明度・傾きの各種センサーを用いた撮影も可能だ。

スクリーンショット撮影時の音が煩わしく思うのであればインストールしておくときっと役に立つと思う。

Sponsored Link

コメント