超軽量且つ高速な Android 向け Web ブラウザ Via Browser

シェアする

スマートフォンの Web ブラウザといえばデフォルトでインストールされている Google Chrome を筆頭に Firefox, Opera, Dolphin, Sleipnir といった様々なものがリリースされているが、そういった有名どころは高機能なだけあってアプリのサイズも大きく、低スペックのスマートフォンにはあまりインストールしたくないものも多い。

端末が低スペックであったり、ストレージの空き容量は節約したいが新たに Web ブラウザを使いたい、という場合には以下の Via Browser を試してみると良いかもしれない。

タイトルに「Fast & Light」 とある通り軽量化と高速化に重きを置いた Android 向けのブラウザだ。Google Play 上のサイズ表記で 1MByte 以下というのは他のブラウザではなかなかお目にかかれない数値であろう。

起動してこのブログを表示させてみた。タブ含めツールバーは画面下に表示されている為大画面のスマートフォンでも操作しやすい。

シンプルに見えるが機能は充実しており、ブックマーク、ページ内検索、夜間モード、広告ブロック、シークレットモード、画像の表示/非表示切り替え、翻訳、ページの保存といった通常の Web ブラウザにある機能は大体搭載されている。

それだけでなく、ソースの表示やユーザーエージェントの変更、ネットワークログの表示といったスマホ向けブラウザではあまり実装されていない機能も搭載されている。英語版の名称に "Geek Best Choice" とついているだけある。

Android でシンプルな Web ブラウザが欲しいと思ったら試して見ると良いだろう。

Sponsored Link

シェアする

フォローする