開発したアプリなど一覧

Android のキャッシュを削除するアプリ Cache Cleaner Super

Android にインストールした各種アプリは利用すればするほどキャッシュと呼ばれる一時的なファイルを生成していきます。アプリの種類によってはキャッシュだけで数GBに達する事もあり、ストレージを圧迫する要因となります。

Android は設定欄よりキャッシュを一括で削除する事が可能ですが、設定項目のやや奥にある為、人によってはわかりにくいかもしれません。

キャッシュの削除方法がわからないのであれば、Cache Cleaner Super というアプリを利用してキャッシュを一括で削除すると良いでしょう。

このアプリを利用するとキャッシュがどの位スマートフォン上に存在するのかを計測し、一括で削除が可能です。

自分のスマートフォンで試した所、合計で4.78GBと大量のキャッシュファイルが生成されていました。削除するには右下のゴミ箱アイコンを押します。

One click cleaner を選択すると、アクセシビリティの項目から設定を変更するようダイアログが出ます。ガイド通りに設定を変更すると、キャッシュを全て削除してくれます。

チェックマークが出たら完了です。

キャッシュを削除できるだけでなく、リマインダーの設定もできます。

キャッシュはストレージを圧迫する要因となるので、定期的に削除しておきたいですね。

Sponsored Link

コメント