開発したアプリなど一覧

iOS/Android両対応の定額音楽聴き放題サービス AWA が便利

スマートフォンで音楽を聴くという人は多いと思うが、その方法は様々だ。PC などから取り込んだ音楽やダウンロード販売したものを聴いたり、ネットラジオや Spotify のようなストリーミングサービスを利用する人もいるだろう。

今回紹介する AWA は定額制の音楽聴き放題ストリーミングサービスだ。iOS, Android だけでなく PC でも利用できる。

AWA - 音楽ストリーミングサービス

スマートフォンアプリは以下のリンクからインストール可能だ。

AWA - 音楽ストリーミングサービス iOS
AWA - 音楽ストリーミングサービス Android

Android アプリをざっと触ってみたがユーザー登録もなくすぐに音楽を聴くことができた。使い方もわかりやすい。

AWA - 音楽ストリーミングサービスの特徴

以下のような特徴がある。

楽曲数は4500万

楽曲数は非常に多い。正確な数は不明だが Spotify が「4000万以上」と言っているのでそれよりは多いようだ。

オフライン再生

ストリーミングサービスを常時 LTE 回線で利用するのはデータ通信量の消費的に厳しいものがある。AWA は Wi-Fi 利用時に音楽をダウンロードし、スマートフォンがオフラインであっても再生する事ができる。オフラインで再生できればデータ通信量を節約できる。

歌詞表示

流れている音楽の歌詞を表示する機能がある。歌詞を覚えたい場合に便利だ。

広告無し

有料版はもちろん、無料版でも広告が入らず利用できる。地味に嬉しいところだ。

高度な検索機能

単なる文字列による検索だけでなく、その場に流れている音楽をアプリが聴き取って検索する事もできる。タイトルがわからない音楽や歌詞が聞き取れない音楽なども検索できる為、とても便利だ。

ハイライト再生

音楽の再生を1分半程度で切って次へ進む機能がある。沢山の音楽を聞きたい場合に便利だろう。

豊富なプレイリスト

ジャンルやムードなどによる様々なプレイリストが用意されており、好みに応じて再生することができる。

価格

月額960円の有料サービスだが、無料版も用意されている。無料版は月20時間しか利用できない、オフライン再生が使えないなどの条件はあるが試す分には十分だろう。

現在は有料サービスも最初の3ヶ月は無料となっている。以前は1ヶ月だったのでお得感あるだろう。

まとめ

音楽の定額ストリーミングサービスは複数の種類があり迷ってしまうが、機能的にも楽曲数的にも AWA はなかなか良いと思う。

Sponsored Link

コメント