Youtube の動画に流れてる音楽を調べる Web サービス MooMa.sh

シェアする

Youtube で動画を見ていると BGM として流れている音楽が気になる事がある。親切な動画だと BGM に何を利用したのかを概要欄などに書いてくれる事もあるが、そうでない動画も多い。

動画内に流れている音楽を調べたい場合には MooMa.sh という Web サービスを利用すると何を使っているのかわかるかもしれない。

Identify music in youtube videos - MooMa.sh

この Web サイトにアクセスし、画面上部に表示されているテキスト欄に調べたい Youtube の動画 URL を貼り付けるだけだ。既にデータベース上にある動画であれば瞬時に何の音楽が利用されているのかが一覧で表示される。

例えばこの動画であれば 00:10 から Honor Him, 00:30 から Ronin, 02:40 から Kyu- Chan No Zuntatatta が流れているのがリストから読み取れる。リストには Youtube 動画を検索するリンクもあるので、音楽だけを聞きたいという場合にも便利だ。

データベース上にない動画だと音楽を調べるのに時間がかかるようだ。別の動画を読み込んでもらおうとしたところ、「登録すれば一日につき2分間、月に60分まで無料で解析できる」といったメッセージが表示された。どうしても調べたい音楽があるなら登録すると良さそうだ。

Youtube 動画の音楽を調べたいと思ったらまず利用してみると良さそうだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする