開発したアプリなど一覧

Atom で Markdown のテーブルを簡単に作るためのパッケージ markdown-table-editor

Markdown 形式のテキストでは HTML とくらべて簡単に文章の作成が可能です。が、それでも面倒臭く感じるのがテーブルです。|記号を利用して作成するのですが、テキストエディタ上でもきれいに見せるにはどうしても一手間かかります。

Atom であれば markdown-table-editor というパッケージを利用する事でテーブルの作成が容易になります。

markdown-table-editor

このパッケージを利用するとキーボードショートカットにより簡単に Markdown 形式のテーブルを作成できるようになります。実際にテーブルを作る様子を GIF アニメにしてみました。

セルの移動は Tab キーもしくは Shift-Tab で逆方向に、次の行へは Enter キーを入力する事で簡単にキレイなテーブルを作成する事ができます。セル内の文章量に合わせて自動的に | の位置を調節してくれる為テキストエディタ上でもとても見やすいですね。

デフォルトで用意されているキーバインドはこのぐらいですが、左寄せや右寄せ、セルの移動といった操作も用意されています。

Atom で Markdown を書くことが多いのであれば入れておくと役に立ちそうです。

Sponsored Link

コメント