開発したアプリなど一覧

WordPress のコメントを移行するためのプラグイン WordPress Comments Import & Export

WordPress には標準でインポート・エクスポート機能が搭載されており Web サイトの移行を行う際に便利だ。しかし大雑把な設定しかできないのでインポートやエクスポートの詳細な設定を行いたいという場合にはそれだけでは不足だ。

WordPress についたコメントの移行を行うのであれば WordPress Comments Import & Export というプラグインを利用するとより細かくインポートやエクスポートが可能となる。

このプラグインを導入すると管理画面のコメントメニューに「Comments Im-Ex」という項目が追加され、コメントのインポートやエクスポートができるようになる。

エクスポート画面ではエクスポートする最大コメント数や日付の指定、記事などを指定可能だ。エクスポートしたファイルは CSV 形式でダウンロードされるのでテキストエディタなどで中身を確認する事も容易だ。

インポートはエクスポートと同じ画面に「Import Comments」というボタンがあるのでそこから行う。

CSV ファイルの各項目に対して WordPress コメントのどの項目と結びつけるかを指定する画面が出て来るが、このプラグインでエクスポートしたファイルであればそのままインポートすればOKだ。

また、エクスポートはコメント一覧画面より1つずつ実行する事も可能だ。

Web サイトの移行準備期間中などで一部のコメントの移行が漏れてしまった、という場合などで使えるだろう、というか現在まさにそういう状況なのだがこの機能が便利であった。

コメントを他の WordPress へ移行したい場合には試してみると良いだろう。

Sponsored Link

コメント