macOS 用の MySQL 管理アプリ Sequel Pro

シェアする

普段 Web サイトを開発する際、データベースには MySQL を利用しています。MySQL の管理ツールといえば phpMyAdmin が有名ですが Web サーバを立ち上げる必要がある為、用途によっては不便です。

macOS を利用しているのであれば Sequel Pro というアプリを利用する事で簡単に MySQL サーバへアクセスし、データベースの管理を行う事が可能です。

Sequel Pro

dmg ファイルをダウンロードして実行するとデータベースへの接続設定を入力する画面が表示される。

接続先のアドレス、ユーザー名、パスワードなどを入力することでデータベースへアクセスできるようになる。

自分は Macbook Air 内に MySQL サーバを起動させているので 127.0.0.1 を指定しているが外部のサーバでも問題ない。外部からの接続を許可していない MySQL サーバであっても SSH を経由する事で接続できる。

上記画面ではこのブログのデータベースへアクセスしてみた。このように自分の PC から SSH 経由で VPS にある MySQL へアクセスし WordPress のデータベースを見る事もできる。

接続できればデータベースの構造を確認したり中のデータの編集など自在に操作できる。MySQL を利用するのであれば入れておくと役に立つ事があると思う。

Sponsored Link

シェアする

フォローする