WordPress でユーザーが自身を削除できるようになるプラグイン Delete Me

シェアする

通常 WordPress ではユーザーが自主的にアカウントを削除する事はできない。会員制 Web サイトとして利用するプラグインなど導入していれば可能な事は多いが、通常のブログやニュースサイトなどでは一般的ではないだろう。

ユーザーが自主的に WordPress サイトのアカウントを削除できるようにするには Delete Me というプラグインを利用すると管理画面のプロフィール欄やショートコードなどによりユーザー削除リンクを作成、ユーザー自身により削除ができるようになる。

このプラグインを導入したらまずは設定よりどのユーザーロールでユーザーの削除を可能にするかを設定しよう。

ここで指定したロールのユーザーが自身を削除できるようになる。設定欄ではこの他にもリンクタグの指定や表示するメッセージなども指定可能だ。

適切に設定を行えば以下のようにプロフィール欄に削除リンクが表示される。

このリンクを押すと確認画面が出る。

ここでボタンを押すとそのユーザーは削除される。やり直しは効かないようなので注意しよう。

WordPress サイトでユーザーを自身の手によって削除可能にしたいのであれば試してみると良さそうだ。

Sponsored Link

シェアする

フォローする