Android 用のシンプルなクリップボード管理アプリ CopyClip

シェアする

コンピュータ上で文章を書くなど何らかの作業を行う際に利用する基本的な機能の一つにコピー&ペーストがあります。クリップボードと呼ばれる領域に文字列や画像などをコピーし、別の場所へペースト(貼り付け)を行う事ができる便利機能ですが、クリップボードには同時に一つしかデータを保存できないので頻繁に利用する場合には少し不便です。

Android を利用しているのであれば CopyClip というアプリを利用するとクリップボードの中身の履歴を保存できたり、よく使うものをピン留めして再利用しやすくする事が可能になります。

このアプリを起動するとクリップボードの中身を監視し、何かをコピーすると CopyClip でもそれを保存するようになります。 通知欄に CopyClip が表示され、それをタップするとそれまでコピーした文字列が表示されます。

画面上部のタブでコピーの履歴とピン留めしたものとの表示を切り替えられます。この一覧の中から再度コピーしたいものをタップするだけでクリップボードにそれが格納されます。

設定により何件保存するか、通知欄に表示するかを変更できます。

クリップボード管理アプリは他にもありますがこのアプリはかなりシンプルな作りなので、この手のアプリを初めて使うという場合に試してみると良さそうです。

Sponsored Link

シェアする

フォローする