開発したアプリなど一覧

WordPress の管理画面上でサーバ情報などを表示するプラグイン Dev Info Bar

WordPress で開発を行う際、サーバの OS や web サーバの種類に PHP のバージョンなど、サーバーに関する情報が必要になる事がある。そういった情報を取得するにはサーバにコンソールでログインしたり、phpinfo をどこかに表示するなどする必要がある。

簡易的なものでもよければ Dev Info Bar という WordPress のプラグインを利用することでアドミンバー上から簡単に各種情報を確認することができる。

このプラグインをインストールし有効化すると管理画面のアドミンバーに緑色の「Dev Info Bar」という項目が現れる。この項目にアクセスすることでサーバー、Wordpress、テーマの情報をそれぞれ表示できる。

例えばサーバーの情報であればこのように HTTPD サーバの種類やバージョン、PHP、MySQL のバージョン、最大アップロードサイズや GZip、マルチバイト、SSL が有効になっているかといった情報を表示してくれる。

設定項目などは特に無いようで、プラグインをインストールするだけで利用できる。サーバのバージョン情報などが欲しいのであれば入れておくと良さそうだ。

Sponsored Link

コメント