Android 版の Microsoft Edge を試してみる

シェアする

Windows 10 からのデフォルトブラウザである Microsoft Edge が Android, iOS 向けのブラウザとしてリリースしているようなので遅ればせながらインストールして少し使ってみる事にした。

Android 版は現時点では日本からインストールする事はできないようだ。自分は APK をダウンロードしてインストールする事にした。ストアの説明文などは日本語に対応していないようだが日本語のページもちゃんと読める。

起動直後、新規タブ画面は Google Chrome みたいな感じ。

このブログを表示してみた。問題なく見られる。

見た目は普通のブラウザだが Microsoft アカウントでログインする事により PC 版の Edge と同期を取り、お気に入りやリーディングリストなどの情報をどちらでも利用できる事が特徴の一つとなっている。

例えば PC で見た記事をリーディングリストに保存しておき、外出中に Android 端末の Edge で読むなんて事ができる。

自分は PC, Android 共に Google Chrome をメインのブラウザとして利用しているが、やはり同期機能というのはとても便利でブラウザ本来の使い勝手が多少悪くても利用する価値はあると考えている。

他の機能としては音声検索、プライベートブラウジングモードなど Web ブラウザっぽい機能はある。QR コードリーダーもついている。

使うかはともかくブラウザの選択肢が増えたのは良いことだ。日本でも正式にリリースされないだろうか。

Sponsored Link

シェアする

フォローする