開発したアプリなど一覧

Android の空き容量を増やす Google 製ストレージ監理アプリ File Go

スマートフォンは利用するにつれアプリや写真、動画といったファイルが増え、空き容量が少なくなってくる。空き容量が少なくなれば新たにアプリを入れたり写真を撮る事ができななり不便な為、ストレージの整理を行う必要がでる。

ストレージ容量が残り少ないのであれば、Google 製の File Go というアプリを利用する事で利用していないアプリや一時ファイル、容量の大きなファイルを把握でき、それらを削除する事で簡単に空き容量を増やす事ができる。

アプリを起動すると以下のような画面になる。

一番上に「使っていないアプリ」その下に「一時的なファイル」と並んでいる。「使っていないアプリ」では最近1ヶ月の間に起動していないアプリが一覧で表示される。

このスクリーンショットのようにゲーム系のアプリは容量を消費しがちだ。遊んでいないゲームを削除することで空き容量を大幅に増やす事ができる。

一時的なファイルはアプリが利用しているファイルの内、消しても問題ないファイルを一括で削除する事ができる。

YouTube なんかはファイル溜め込むので削除すると空き容量が一気に増えるようだ。

画面下部のタブより「Files」を選ぶとカテゴリ別にファイルを閲覧する事もできる。

いわゆるファイラーとして利用する事はできないが、ストレージ容量を空けたい場合には便利なアプリだろう。Google 製で広告が出ないのも使いやすくて良い。

Sponsored Link

コメント